誰も知らないサーカス

三十路SEが感情のごみ箱として使用します

家庭菜園始めました

家庭菜園、始めました

いや、2年前ぐらいから始めてます。アマミヤ風に言いたかっただけです。最初はプランターに土を入れ、種をまき放置でした。というのも野菜がいつ取れ時かも分からなかったからです。自分で育てた植物ってだけで可愛すぎて収穫が出来ませんでした。そして一年目に育てた枝豆、オクラ、ツユムラサキはみごとに一回も食べられることなくお亡くなりになりました。ルッコラだけはなんとなく行けるだろと思って収穫後、そのままドレッシング入れて食べたらうまいのなんの!それからはまって二年目です。途中引越しもあり、今はプランタ7個ぐらいでプチ家庭菜園です。色んなサイトを見て勉強をしたかったのですが、こればかりはやってみないと分からないことだらけでした。
まだまだ初心者にもなっていないレベルですが、始めるに辺りなにから始めて良いか分からず苦労しました。これから家庭菜園をやりたい!って方はぜひ参考にしてください。

  1. 準備編
  2. ポイント
  3. 収穫

準備編

まず家庭菜園の場合はプランターです。ネットやホームセンターでは一つ大体500円ぐらいですが、これはもったいなすぎます。
近くの100円ショップに行きましょう、100円で好きな形のプランターが選びたい放題です。100均といっても掃除道具だけおいてある店や小物のみなど色々ありますので、大型100均店舗に行ってください。
これでとりあえず5個ぐらい購入しておきましょう。

はどこで買っても大差ないです。ただ重いし大きいので、ネットで買いましょう。
私はヨドバシカメラ.com で買いました。午前中に頼めば当日届くのは感動ですよね。

これはホームセンターで買った方がいいです。ネットもあるのですが、種数が少なかったりします。


とりあえずこの三つがあれば、始められます。
揃ったらスタートしましょう。

 

ポイント

最初の一年目は結構うまくいきます、というのも同じ野菜を同じ場所で育てると連作障害というのが発生して、上手く育たない場合があります。最初は買ったばかりの土なので栄養豊富ですし意外と上手く行くケースが多いです。
ポイントですが

  1. 日当たり
  2. 収穫・手入れ

です

  • 日当たり

日当たりは良い方がいいです。もちろん日当たりの好まない種類もありますが、基本的にはお日様大好き。日の当たる場所を探しましょう。プランターだと好きな場所に移動出来るのでほんと便利ですよね。

すっごい邪魔です。苦労して育てた愛しい野菜ちゃんが虫にバクバクと食われていく様を見ると「おまえら全員皆殺しじゃ~!!」とサイコパスになった勢いで殺しにかかります。
自分は世間的にはとってもやさいい好おじさんとして知られているのですが、こいつらばかりは「可愛い」などと放置するものなら一瞬で食べられます。プランター一杯のルッコラが一日で食べつくされたこともあります。
花壇セーフという防虫剤を一週間に一度ほどシュシュしましょう。それでも食べられるので多少は諦めが必要です。もちろん一匹でも見つけたら迷わず瞬殺してください。

  • 収穫・手入れ

トマトってものすごい勢いで育つんです。手入れの方法なんて分からないんで放置していたらジャングルみたいになって白色に腐っていくようになってしまました。病気の一種なのですが、放置していると日当たりが悪くなりそのようなことがありえます。
なのでわき目が出てきて、邪魔だなーと思ったらわき目の根本からはさみでチョッキンしてください。
家庭菜園って有機野菜しか食わない上品な優しいマダム専用スキルよね、ウフフと思っている皆さん。とんでもないです、家庭菜園って結構残酷ですよ。
虫は皆殺しにしますし、植物が光を求め、わき目を出して違う方向に進もうとしているところを容赦なく根本からチョッキンします。ああ、残酷。
でもこれをやらないと結果的に植物がダメになっちゃうんですよね。必要悪ってやつです。

わき目を切ると本体に養分がいくので、身が付きやすくなったりいい事があるのでやっているんですね。
最初は絶対に失敗するので、時には勇気を出してやりましょう。

収穫はこれぐらいなら食べれるんじゃね?という直感の元に収穫しましょう。
意外と取れ頃って短い物で、食べようとわくわくしてたら実は腐ってたとか、虫にやられたということが多いです。それならばちょっとだけ早いと思っても思い切って収穫しましょう。
感覚をつかんで来たらベストなタイミングで収穫できるはずです。自分はまだベストタイミングが分かりません。

 

あ、虫は皆殺しと言いましたが、野菜を食べている虫だけを皆殺しですよ。
例えばアブラムシは殺しますが、テントウムシはアブラムシを食べてくれるので益虫といって殺さない方がいい虫です。あとムカデも気持ち悪いですが自分は殺していないです。
青虫系は絶対に野菜を食べるので、ぷちっとしてください。

家庭菜園なんてなにがいいんだ、という方は一度育てた野菜を食べてみてください。
旨いんです!まじで!!
やはり鮮度なんでしょうか、そんなに立派な野菜でなくても味がスーパーのものと全然違います。
またスーパーに行くのがめんどくさい、というずぼらさんにも向いています。
家庭菜園はマメな性格の人ほど向いてはいるのですが、ずぼらさんでもルッコラを放置するなど
やり方はあります。もちろん自分は後者のほうです。

 

なにかを育てるって楽しいですよね、みなさんもぜひやってみてください