誰も知らないサーカス

三十路SEが感情のごみ箱として使用します

T君との飲み会

飲み友達でT君という友達がいます

 

下北の飲み屋で知り合った

知り合ってからは二年ぐらい、プライベートでも遊びだしたのは半年前ぐらい

かっこいいほう!顔ちょっと濃いめ

さばさばしてる、はっきりしてる、ちょっと理屈っぽい

 

年も近めだしおれとは正反対の性格なので、仲良くなり(自分の場合は性格が逆か同じ人と仲良くなることが多い)、飲み会をやることに、BBQを女の子を呼んでやることになったよ!そんなお話

 

  1. 半月ほど前からこの日空けておいて!と連絡がある、二つ返事で了解~と
  2. よくよく考えたらフェスの翌日でホテル泊まることを思い出す
  3. 時間的に行けないかもと伝える、キャンセルしたいと
  4. キャンセルはなぜか出来ないと言われる、お金はかかってしまう、と
  5. うーん、と思ったが一度OKした自分のせいでもあるので、そこは了解した
  6. 案の定遅れるというか間に合わず
  7. 男一万円と言われ、払う
  8. 参加してないBBQに一万円払うことにショックを受ける、不機嫌になる
  9. お店を移動、ちゃらちゃらした飲み屋に移動
  10. 男3女3で軽くしゃべる、でもBGMうるさすぎて訳わからん
  11. その店でピエロのお面があったのでそれをT君に渡したところ、かぶってふざける
  12. 女の子の一人が「ピエロまじ無理」と言い騒ぎ出す
  13. 冗談と思ったがまじらしく、30分ほどマジ無理を連呼する
  14. 女の子が白けたのか、帰ると言い出す
  15. 少し引き留めだが、マジ無理を連呼されすぎて男もちょっとうーんとなる
  16. 結局女の子を返すことに、なんだこれ
  17. その後クラブに行ったが、自分の疲労が限界で帰ることに
  18. 中途半端だったので帰りのタクシーで微妙な雰囲気に、当然か
  19. 解散、バイバイ

まずBBQはお店でやる形式だったのだが、どんなに贅沢にしても一人5000円程度

女の子から少なく貰うとしても、一万は高い、そして参加もしてないのに多めに払うのはさすがにちょっとなぁと思ってしまった。

今後も下北で絶対合うし、ここで揉めるのもいやなのでその場で払ったが、払った後ももやもやしてしまった。フェスでお金使ったのもあるし、そんなに余裕があった状況では無かったのもショックを倍増させた

女の子は一人普通よりちょいぶすで2人はかなり可愛い、これは相当当たりだと思った

当たりなだけに相当残念な結果だったし、お互い口には出さなかったがすこし険悪なムードになってしまった。

その日は麻布十番祭りで街は相当がやがやしていた、道を歩くのも一苦労で不快指数が上がっていたところに女の子にナンパしてきたイカつめの男4人がいた、最初は諦めるだとうと思っていたがマジな感じでしつこかったので「おれのツレだから話しかけるな」と言ったら相手はベロベロで絡んできた、喧嘩になりそうだったので自分もめずらしく興奮してしまった。

その後のピエロ無理騒動だったので、かなり不機嫌になってしまい、T君に不満をぶつけてしまう前に帰ったのだった。

 

まず第一に自分はケチである、女の子二人で飲みに行っても、全額出すということはしない。少なめ、小銭でも貰うようにしている。これをネットで言うと非難轟轟なのは百も承知、でも理由は二つあり

女の子が財布を出すか、お金を渡してくるか、反応を見る

払ってもらって当然という態度の子は、お金目当てか自分に興味が無いので次回からは誘わない、いらないと言ってるのにお金を渡そうとしてくる子は性格良い、次も誘う

今まで付き合えた、いいなと思った子はほどんとがいらないと伝えてるのに、お金を渡してきた子だった、逆で上手くいったためし無し。

 

つまり今後の関係性を見るのにとても大事な要素だからだ。試験をするようなのが若干罪悪感あるのだが、これほど有効な試験は無いのでしっかりと反応を見させてもらっている

 

T君とは今度は若干疎遠になってはしまうだろう、残念だけどあまり価値観は合わないなと思ってしまった。自分が幹事だったらキャンセル出来ない飲み代は貰うとしても、参加してないのに大目に貰うということは絶対にしない。というか罪悪感から出来ない、たぶん自分が払ってしまう

 

後日談があったら再度書きます